食べる

愛知・岐阜の美味しいお店を紹介します

一宮七夕祭り、人が多いけど楽しかった

一宮七夕祭りに行ってきました。

一宮七夕祭りは、7/25木曜から7/28日曜まで行われています。

商店街には、色とりどりの七夕の飾りがズラッと吊るされていて、写真を撮っている人もいます。

行った時はちょうど太鼓のパレードがアーケイドの中をゆっくり通っている最中で、人が歩く通路はぎゅうぎゅう詰めでした。

太鼓のパレードは、人だかりでどんなものかよく分かりませんが、審査席が設けられていたので、コンテストか何かだったのかもしれません。

商店街を真清田神社の方面に歩くと、屋台が集まった一角が見えてきます。

空き地に屋台が20くらい左右に分かれて並んでいて、大勢の人がぎゅーっと集まってきていました。

もっちりポテト、イカ焼き、トルネードポテト、広島お好み焼き、たません、いちごあめ、焼きそば、などなど。

 

さらに真清田神社への道を歩いていくと、真清田神社の敷地内にも、屋台が30くらい出ています。

5円パン、ベビーカステラ、クレープ、りんご飴、ハットグ、トルネードポテト、たこ焼き、などなど。

 

金曜日の夜に行ったのですが、人が多くて歩くのも大変でした。

でも、ほとんどの屋台は行列ができているわけではなく、すぐに買うことができ、ありがたかったです。

 

5円パンを買いました。

中にはチーズが入っており、半分に分けたときに、びよーんと20cmくらい伸びて驚きました。

チーズは熱々で溶けて生地との相性が抜群でした。

生地はもちっとしていて、パサパサじゃなくて美味しかったです。

 

そして、その後は500円で金魚すくいをしました。

紙が全然破れないので、長いこと楽しませもらい、1匹取ることができました。

もう1匹おまけしてもらいました。

とっても小さいですが、びゅんびゅん泳ぎ回って元気です。

尻尾が分かれている金魚ではなく、原始的な形の金魚なので、きっと丈夫で長生きすると思います。

隣のブースには、ヤドカリすくい、メダカすくいもあって、楽しそうでした。

 

帰りに駅へ向かって歩いていると、ロータリーのところらへんで、盆踊りが行われていました。

設置された大きな舞台の上で10人くらいの方が踊ってみえました。

一般の方たちは、舞台の周りを囲むように集まって、楽しそうにゆる~く踊っていました。

 

皆さんも是非、一宮七夕祭りに行ってみてください。